不動産売却の税金について


2018/09/30(日)

こんにちはウェーブハウスの島村です。

 

台風24号が接近し、だんだんと風も強くなってきました。

午後からさらに接近しますので、外出をされる方はお気を付け下さいませ。

 

さて今回は不動産の売却に掛かる税金についてです。

 

IMG_お金_bitcoin (3)

 

不動産を売却する際に、利益が出ている場合「譲渡所得税」という税金が掛かって参ります。

 

利益が出ているという点がポイントになります。

 

不動産は土地と建物に分けられ、建物は価値が消費するものとして

減価償却がなされます。

 

中古で購入した物件でも評価が下がっていきます。

3,000万円で購入した物件を5年後に購入時と同じ値段で売却したとすると

価格が同じなので、利益が出ていないように見えますが

建物の価値が下がっているので、利益が出る場合がございます。

 

 

その利益に対して約20%~約40%程の税率が掛かります。

 

また、収益物件の場合はその時の市場によって物件価格が上昇するケースもございます。

売却後の手取り額にも影響致しますので、調べておく事をお勧めいたします。

税額の計算は税理士のお仕事ですが、弊社では税理士のご紹介も可能です。

 

不動産のご売却をお考えの方はお気軽にご相談下さいませ。

 

以上ウェーブハウスの島村でした。

 

 

岡山市内・倉敷市内で収益用不動産・事業用不動産を売りたい方はウェーブハウスへ!!

無題

古いアパートを売却して新築アパートへの買い替えもご提案可能です!!

大家になろう

LINEで送る

ご相談・質問など、お気軽にお問い合わせください。
0120-9696-19
【受付時間】10:00~18:00
無料査定

新しい記事 <<

前の記事 >>

アーカイブArchive