岡山は日本一安全!?


2016/08/25(木)

こんにちは、ウェーブハウスの島村です。

もう9月が来ようとしていますが、相変わらず暑い日が続きますね。

 

本日は不動産とは切っても切り離せない「地震」についてお話ししたいと思います。

皆さま御存じのとおり日本は地震大国と呼ばれ、世界の10分の1の数の地震が起きているようです。

地震が起きる原因一つとして、断層のずれというものがあります。

 

t02200225_0290029711347655863

 

普段はきっちり噛み合っている断層ですが、海洋プレートが内陸プレートを圧迫することによって大きな力が生じ断層がずれ、ずれる際の振動により地震が起きます。

そして「断層」のうち、特に数十万年前以降に繰り返し活動し、将来も活動すると考えられる断層のことを「活断層」と呼んでいます。

 

要するにこの「活断層」が多い地域ですと

地震のリスクが高くなるようです。

 

そこで、ここ岡山市にはどれだけ活断層があるかといいますと…

なんと 

 

http://www.asahi.com/special/saigai_danso/

 (こちらのサイトに日本の活断層が分かりやすくまとめられております。)

 

そのため、県外の方からも岡山の物件を買いたいという問い合わせを多く頂いております。

岡山で物件をお持ちの方は御売却も検討されてみてはいかがでしょうか。

 

弊社では専門のスタッフが無料で物件の査定をさせて頂いております。

ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さいませ。

 

 

LINEで送る

ご相談・質問など、お気軽にお問い合わせください。
0120-9696-19
【受付時間】10:00~18:00
無料査定

新しい記事 <<

前の記事 >>

アーカイブArchive