サブリースにご用心
2016/09/09(金)

最近、報道でサブリースが問題になっている。 拙著「ゼロから始める不動産投資」にも書いていますが、
なぜ問題かというと、以前よくコマーシャルで流れていたのが、「35年間借り上げ保証しますから
空き室が出ても安心です。」というフレーズ。
ここが落とし穴なんです、確かに35年間借り上げてくれるのですが、問題はその期間と借り上げ金額です。
契約書にうたっているのは10年間当初の借り上げ賃料その後は2年ごとに交渉の上借り上げ金額を協議の上変更する。
もしくは、最初から2年契約で2年ごとに借り上げ金額を協議の上変更するなど。
確かに10年間は定額の保証があるのですが、当然そのリスク分はアパートの建築原価に転嫁されているので
その分割高になっているのです。
そのことを知らずに、CMを鵜呑みにして勝手に35年間当初の金額で借り上げてくれるものと勘違いして
しまっているオーナーも実際にいるのです。
不動産投資はあくまでも不動産賃貸業を経営するということです。
ですから、信用できる不動産業者に相談しながら、長期にわたって入居需要の見込める
立地の不動産を購入することが基本なんです。
全て、業者に任せっきりにするのではなく、自分でしっかり勉強することが不動産投資の成功への近道なのです。