民間住宅ローン、5年以下での借り換えが最多


2016/09/26(月)

こんにちは

ウェーブハウスの門です。

今日は、最近注目されているローンの借り換えについて記事にしました。

 

住宅金融支援機構は9月16日

2015年度の民間住宅ローン借り換えの追加実態調査結果を発表しました。

民間住宅ローンを借り入れしている人で、15年11月から16年3月に借り換えした人を対象に

調査を実施したもので、有効回答数は259件です。

借り換え前後の金利タイプの組み合わせでは、「固定期間選択型から固定期間選択型」の割合が最も高く41.2%を占めました。

次いで、「変動型から変動型」で17.9%。

借り換え前後の金融機関業態の変化については、「都銀・信託から都銀・信託」が30.4%でトップ。

借り換えまでの経過年数は、全期間固定・固定期間選択・変動のいずれでも「経過期間5年以下」が最も多く、

比較的早期の借り換えが行なわれている状況が見られました。

また借り換えによって返済期間が短期化したのは全体の65.6%、毎月の返済額が減少したのは全体の66.0%でした。

独)住宅金融支援機構

 

このことから借り換えを実際に行った方は

「最近の金利市場をよく知っている方」だということが分かります。

20年前に借りた方より5年前に借りた方のほうが

金利市場について詳しいし、市場動向を良く見ているのは言うまでもありませんね。

 

実際に私の実家もローンの借り換えを行い、毎月の支払額が減少しました。

 

住宅ローンばかりに目が向きがちですが

アパートやマンションであってもローンの借り換えは可能です!

また、ローンの見直しから価格の査定まで

今後の資産形成のアドバイスも出来ますので

お気軽にご相談くださいませ。

 

以上、ウェーブハウスの門でした!

岡山市内・倉敷市内で収益用不動産・事業用不動産を売りたい方はウェーブハウスへ!!

無題

LINEで送る

ご相談・質問など、お気軽にお問い合わせください。
0120-9696-19
【受付時間】10:00~18:00
無料査定

新しい記事 <<

前の記事 >>

アーカイブArchive