サラリーマン川柳発表!


2017/02/13(月)

こんばんは

ウェーブハウスの門です。

サラリーマン川柳が発表されましたね。

毎年面白いものばかりですが、今年は特に強者が多い気がします( ´∀`)

私も便乗して不動産川柳を詠んでみました!!

「リノベーション 半端な修理で 何をしょん?」

はい!

それでは、サラリーマン川柳をどうぞ!

今年で30回目となる「サラリーマン川柳コンクール」は、

大手生命保険会社の第一生命が毎年開催しているもので、

全国から寄せられた5万5000余りの句の中から入選した100の作品が発表されました。

今回は働き方に関する句が例年より多く寄せられたということで、

「会議する 準備のために また会議」(詠人知らず)

「ノー残業 居なくなるのは 上司だけ」(仕事人間)

「効率化 提案するため 日々残業」(ビジネスマンみっちゃん)

などが入選しました。

また、職場での世代間のギャップを表した、

「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」(なおまる御前)

「新人は ペンを取らずに 写メを撮る」(実在主婦)

「新人の トリセツ欲しがる 管理職」(えいちゃん)

なども選ばれています。

子育て世代の苦悩を詠んだ句としては、

「落ちたのは 女子力、体力、保育園」(働くママ)

「待機児童 二人目産むのも 待機しそう」(二人目欲しい妻)

などの句が選ばれました。

最近の流行語を取り入れた句としては、

「ポケモンGO 大事な仕事は ポケモン後」(けやき十)

「AIも 「愛」に見えるよ 婚活中」(リラックモ)

などがあり、中には

「アモーレも 今や我が家の 新ゴジラ」(小小市民)

「ティピィピー ピィピィエィピー アイドンノー」(ポケ太郎)

のように1つの句に2つの言葉を盛り込んだ力作もありました。

また、新海誠監督の大ヒット映画「君の名は。」にちなんで、

「君の名は ゆとり世代の 名が読めず」(くまねこもも)

「久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は」(健忘賞)

「ありのまま スッピンみせたら 君の名は?」(もうすぐ花嫁)

などの句も選ばれました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170213/k10010874881000.html                                                                                                                                                                                                                                                                                                

 

強烈でしたね。

こんな面白い句が詠めるよう

日々想像力を豊かにしていかないといけませんね!

 

以上、ウェーブハウスの門でした。

 

岡山市内・倉敷市内で収益用不動産・事業用不動産を売りたい方はウェーブハウスへ!!

無題

LINEで送る

ご相談・質問など、お気軽にお問い合わせください。
0120-9696-19
【受付時間】10:00~18:00
無料査定

新しい記事 <<

前の記事 >>

アーカイブArchive