岡山のマンション 売るのか・貸すのか、迷ったら・・・


2013/09/07(土)

070808外観01ブログ用

 岡山でマンション住まいの方

急な転勤になったら マンションどうしますか?

① 売る

② 貸す

③ 御主人単身赴任で家族が住み続ける

④ 空き部屋でほっとく

選択肢はこの5つではないでしょうか。

③、④に関しては、協力できませんが、

①、②に関しては、どこに相談すれば良いのでしょうか?

不動産業界25年の私が、コツを教えましょう。

不動産仲介業者に相談するのが一番ですが、以下に当てはまる会社に相談するべきです。

A、「マンションの近くの不動産会社」

B、「たくさん取引している不動産会社」

C、「専門でやっている不動産会社」

 

A、岡山の不動産会社は、沖縄や北海道の不動産の取引を仲介することはできます。が、

沖縄は沖縄の、北海道は北海道の不動産会社が、その地域の不動産の ≪ 相 場 ≫ を良く知っています。

どんな人が、どのくらいの価格で購入するのか。売れる価格を知っているのです。

よって、マンションに近い不動産会社が良いでしょう。

B、不動産は、ひとつとして同じものはありません。

しかも、売る人と買う人が同じであったり、同じ人が同じものを複数買ったりということは

まずありません。つまり、毎回毎回購入する不動産や購入する人の条件が異なります。

高く売りたい人と安く買いたい人の調整などもありますので、不動産の取引は

複雑で非常に難しいものです。

よって、その会社が自分のマンションの取引をたくさんしていると、

マンションの特性も解りますし、過去の取引事例も解りますし、安心して任せられますよね。

よって、同じマンションや同等クラスのマンションの取引が多い会社が安心できるのでお薦めです。

C、Bに近いのですが、不動産なら何でも取引します!という営業マンと、

マンション専門で取引しています。マンションならお任せ!という営業マン。

私なら、専門でやっている営業マンを選んでしまします。

前者も、オールラウンドでできるので頼もしいかもしれませんが、

野球のピッチャーでいえば、先発かリリーフのように、専門でやっているほうが良い成績のように思います。

陸上競技でも、ウサインボルトは、マラソンには出ませんし、砲丸投げも得意ではないでしょう。

フレンチと和食の両刀使いの一流三ツ星シェフは聞いたことがありません。

餅は餅屋 というように、マンション専門はマンション専門に任せるのが一番でしょう。

 

以上のような仲介業者が、岡山にいるならば、

 

急な転勤の時には、是非相談するべきと思います。

 

 

LINEで送る

ご相談・質問など、お気軽にお問い合わせください。
0120-9696-19
【受付時間】10:00~18:00
無料査定

新しい記事 <<

前の記事 >>

アーカイブArchive